大学芋日記

ジャンルは問わない自由型

【そこそこ貯まる】小銭貯金はいいぞ!!

お題「貯金の方法」

みなさん貯金ってどうしてますか?

貯金専用口座を持っていてマジメにコツコツと貯めてる人もいるかと思います…が!
僕みたいな学生は収入も少なく、出費が多いのでなかなか貯まりにくいと思います。
なので、僕がやってる小銭の貯金をお伝えします!

よくある怪しいサイトに飛ばしたりとか、現実的に厳しいものでは無いのでご安心を…

方法は簡単です。綺麗な小銭(発行年が新しいもの)を貯金箱にホイホイ入れていくだけです。
「なんだそれ」って思ったでしょう!!!
いや、これ気付いたらそこそこ貯まっているんですよ。

汚れた100円玉とか500円玉と綺麗な100円、500円が財布に入っていたらどっちを使いますか?
僕は間違いなく汚い方から使うんですよね笑

こんなこだわりが無い人の方が圧倒的でしょうけど、僕の性格上なぜか綺麗なもの(最近だと平成30年発行の硬貨)を残しておきたくなるんですよ。

こうやって、毎回買い物をした時のお釣りで綺麗な硬貨をもらったりしたら即座に貯金箱に入れるようにしています。
そして貯金箱は机の引き出しの奥深くにしまっているので、全く気にならないしそこからお金を取り出すなんて事も無いです。

1つ言うと、年度が新しい物にこだわらなくても問題ないです。ただ綺麗だから〜とかそんな理由でもコツコツ貯めていけば、一年あれば案外お小遣いくらいにはなるものです。
塵も積もれば山となるってやつですね

僕はそんなに買い物をする事も無いし、100円玉ばかり貯金してるので数万単位の貯金にはなりませんが現在の時点で、1万円くらいは貯まってます。

正直500円ならもっと貯まると思います

もちろんこのお金は全て綺麗なものなので、これからもしばらく使う予定はないです。
するとドンドン貯まってく計算になります…

社会人の方からすると「なんて効率が悪いんだ」って感じかもしれませんが、ほんの娯楽程度の楽しみと思っていただければ幸いです。

学生諸君に結構オススメなんでやってみよう!
四年もすればそこそこの額になると思いますよ〜